イライラして苦しい、私とあなたへ。

春になり、夜中に目が覚めると外から野良猫同士が戦っている(?)啼き声がする今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?

俺の女に手を出すな!的な感じなのでしょうか。
それともただ春を感じて、何となく威嚇してみているだけなのでしょうか。
いずれにしても「あー。春が来たなー」と、私には春の合図になっています。


春の陽気の中で機嫌よく寝ていたところに、わんこ(トイプードル )がやってきて、突然「犬用ガム」を背中に置かれて困惑している我が家のにゃんこ笑
平和です…

先日。お昼に岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」を観ていました。

かわいい猫たちの自然な生き様や
自然の景色やそこに住む人たちの優しい雰囲気。

私にとっての癒しの世界が、画面の中にたくさんありました。

そして、すごいな、と思ったのが
岩合さんが猫たちにかける言葉です。

いいこだね

いいこだね

と。

どの猫たちにも「いいこ、いいこ」と声をかけていらっしゃること。

そして、その言葉を聞いた猫たちの「うん、そうでしょうよ」という、「自分でもそう思っているよ。ありがとう」というような表情。

散歩にでかけて自然の風を感じて
水飲み場を探して
帰りたいときに住処に帰る。

それだけで、いいこ。

自分を生きるだけで、いいこなのですよね。



そんな私はここ最近
春休みでずっと家にいる息子にイライラしてばかりなのです。

セクシャリティとか女性性とか

緩さのかけらも全然ない。

笑顔も忘れてしまうくらいの、嫌な人間になってしまっています。



更年期なのかな

それともそんな星回りなのかな

加藤諦三先生が仰るには

優越への願望

自己蔑視をする人は自分が安心するためには、他人に優越感を感じたい

と。

わたしは自分よりも小さな存在に、大きく見せていたいだけなのかな

心の中に私のイライラの原因があるんじゃないかと向き合うけれど。
向き合っても答えは出ないし、頭の中がぐるぐるするだけなのです。

そして、昨日のこと。

「さんすうのプリントをしたら、3時におやつあげるね」と、(息子にとっては脅迫じみた約束をして)息子に「さんすう」のプリントをさせていました。

だけど眠くなって集中できなくなってしまったみたいで、「ぜんぜん、しゅうちゅうできない〜」と言いながら途中で手遊びをしたりして投げ出してしまったのです。

そして、そんな姿を見て日々イライラが止まらない私は「じゃあ、3時のおやつなしね」「かんたんな問題なんだから、ささっとやれば終わるよ」「おやついらないの?」とか言ってしまって。
やさしく「それなら後でやればいいよ〜」とか、「ちょっと休憩する?」とか言ってあげたらいいのに。

【プリントをしなければ、おやつは無しだ】

そんな脅迫を息子に押し付けていたのです。

なので息子は「やだ。がんばる」と目をうるうるさせて頑張ろうとするのですが、どうしても眠くなって集中できない様子。

そんな息子の姿を見て、ようやく私の優しさが少し顔を出しました。
「じゃあプリントは明日でいいから、ママとお昼寝する?」そう言って2人でベッドにゴロン。

すると、ゴロンとしたことで気が緩んだのか、ふと急に岩合さんが猫ちゃんたちに伝えていた「いいこだね」と言いたくなって、息子をギュッとしながら言ったんです。

◯◯(息子の名前)は、いいこだね

いいこ、いいこ

すると息子が私に抱きついて、突然「うわぁぁぁん」と声を上げて泣き出したのです。
拭いても拭いてもこぼれ出る涙。
今回のプリントのことだけじゃない。ずっと溜め込んでいたものが、ぶわっと溢れ出た感じでした。

あーー

ごめんねーーー

ママの中にある原因もよくわからないイライラを、きみが受け止めて溜め込んでくれていたんだね

生きてくれているだけで、いいこなのに、ね。

私のイライラを息子に押し付けてしまっていたことに、深く反省です…


いつも陽気な息子です。

だけど。どんなにイライラしていても「わたしも、いいこ」なのだと言うことにも気がつきました。

すべてをうまくこなせなくても

思いと行動がうまくいかなくて、不器用さで苦しくても

わたしは、いいこ。

そして、もちろん

あなたもです。

あなたも、いいこなのです。

恋や愛に生きて、自分を責めてしまっていても

セクシャリティとか自分を生きることに苦しくなっていても

日常がうまく回らなくても

あなたは、いいこ。

誰かの言うことに忠実でいることが、いいこなんかじゃない
世間に認められることが、いいこなんかじゃない

「ただ、生きているだけ。それだけで、いいこ」

岩合さんに「いいこだね」って言われていた猫たちだって、人間からみたら「悪さ」と思うことをしているかもしれない。
でも、そんなの関係なくて。
ただいてくれるだけで「いいこ」なのですよね。

もし、あなたの心がイライラでいっぱいだったら。

そんな時は「わたしは、いいこだよ」と、あなた自身に呟いてみるといいかもしれません。

もしくは「私に“いいこだね”って言って」と、誰かにお願いしてみることをお勧めします。

いいこでいようとしなくてもいいよ

なにもしなくても「いいこ」だよ、と。

あなたと私に、笑顔が取り戻せそうな気がします^^

カードリーディングや私からのメッセージ
その他、講座やカウンセリングの先行案内をお届けしています。
お気軽にご登録くださいね。

・右京みさほLINE公式アカウント

友だち追加
@fyo9309o で検索
メッセージやご質問などはLINEからお気軽にお送りください^^