恋は消えても。

・わたしには忘れられなかった恋がある。


・高校の時に好きだった先生を、ずっと忘れられずにいた。
わたしの実家から先生の住むアパートが近かったので、学校の帰りにアパートの近くをわざわざ通って帰ったり、先生と近くで話したくて、席替えの時には友だちにお願いして一番前の席になるように駆使したりして。
授業の合間にある、前の席に座るわたしと親友と先生だけの会話とか。
先生の話を間近で聞けることが、ただ純粋に嬉しかった。

そして高校を卒業後20歳になってからすぐ。
東京から大阪に引っ越すために1週間ほど実家に帰省するタイミングがあたので、それならと私と親友と担任の先生と「その好きだった先生」の4人で超健全なご飯に行くことになり、帰りは私とその先生の二人が同じ方向だったので、一緒に歩いて帰ってもらうことになった。

もちろん、私が先生を好きだということはバレていたと思う。
バレていないほうがおかしいくらい、隠すことのできない恋心があっったから。
ただ、当時は自分の気持ちを表現することが苦手だったから、好きとかそういうことは言えずにいたんだけどね。

 

そして、その時。
わたしは駄々をこねた。
帰りたくないって、先生に言った。

このまま先生と一緒にいたかったのだ。

駄々をこねてゆっくりと歩く私の手を繋いで、帰るぞって歩いていく先生。

手を繋いでもらえたこと。
そのことが最高に嬉しかったのを覚えている。
そして残念なほどプラトニックすぎる。

 

さらに、わたしが帰りたくないと駄々をこねるので、先生は先生の住む部屋に連れて行ってくれた。
オレンジジュースを出してくれた。
先生の部屋には洗濯物が干してあった。
一緒にゲームをした。

そして私はそのまま帰った。

ただそれだけで何もないけど、忘れられない思い出。

 

それから3日後くらいに、ケーキ屋さんで働くために私は大阪に引っ越した。
そして先生の声が聞きたくて、何度か電話をした。
私のどうでもいい話を、いつも聞いてくれた。

 

だけど引っ越して3ヶ月くらい経ったころ
「もうかけてくるな」と先生に言われてしまう。

 

なんで?どうして??
いやだよ
そう食い下がったけれど

でも先生の真剣な声を聞いて
「あ、これは本気の言葉なんだ」と。

その時はただ受け止めるしかできず、「わかった、もうかけるのやめるね」と言って私のほうから電話を切った。

 

だけど、たしか私はあの時泣いていない。
失恋とかそんな気がしなくて、ただ「今は」終わっただけという感じしかなかったんだよね。



その後は慣れない大阪で、先生に電話をかけない日々を過ごしていた。

 

・そして大阪に来て2年くらいたったとき。
友達から電話がかかってきた。
「先生が脳腫瘍で亡くなったよ」と。

わたしは先生が病気になっていたことも知らなかったし、まさかもう声が聞けないなんて思ってもいなくて、先生が亡くなったことが信じられないままだった。

 

だからね、48歳になった今でもたまに先生が夢に出てきて、わたしと一緒に笑ってくれていたりするの。

いつも楽しそうにして
二人で笑ってて

高校の時は先生が育ってきた環境の
暗めな話とかをしてくれていたんだけど

そんな雰囲気じゃなくて
なんだか嬉しそうで
楽しそうで
一緒にいると私もすごく嬉しくなる、夢。

 

先生が亡くなってもう25年以上経つのに、まだこんな夢を見てしまうのはなぜだろうか。

 

たぶんそれはね、私がこの恋を終わらせていないからかもしれない。
昨日のことのように、先生への恋心を思い出せるからなのだと思う。

 


秋の空。羽のような雲が見えました。

 

・でも最近、私の恋心にちょっと変化があった。

この前、みちるんとお茶をしたときのこと。
何かの流れで、みちるんに先生への恋心のことを話してみた。
そして「でも先生は私のこと好きじゃなかったんだろうね〜」と、私の口からこの言葉が出てハッとした。

 

 

先生が私のことを好きだったら、もう電話してくるなって言わなかったはず
もっと違う成り行きになっていたはず・・・

 

 

そっか。先生は私のことを好きじゃなかったんだよね。
わたしはその事実を見ないで、ここまで来たんだよね。
先生にとっては嫌いとか好きとか関係なく、ただの一生徒だったのかもしれない。

 

先生が私のことをどう思っていたかなんて想像でしかないけれど、ずっと引きずっていた恋心に区切りがついて失恋したような気持ち。

 

これは失恋なのかな。

 

 

・そしてこの気づきから少し経って。
恋心、とは少しちがって「大切な記憶」として取っておきたいなと思っている。

わたしが先生のことを忘れなくてもいいし
恋として消えても好きじゃなくなることはなかった、むしろずっと在る。

 

いまさら嫌いになる要素もないんだ。

 

 

・今日のリーディングメッセージ(Six of Crystals)
 

こうすれば上手くいくはず
失敗から逃れられるはずと
頭の中でいくつもの答えを出して
答え合わせに時間がかかってしまうけれど

どの答えも同じ
「あなたが、しあわせになるためのもの」だから

それなら一番簡単にできそうなものを選んでみてもいいよね

しあわせになることは難しいことだって
そう思うのはやめていこう

 

あなたの日々が
望む愛で満たされますように。

 

みさほ

 

 

【東京で開催します!】

【11/11(土)東京】「恋も愛も、全部欲しい。秘密のお茶会」を開催します。

 

【11/12東京】恋とセックスに臆病なヒヨコちゃん女子のための、しあわせ極上Fテクセミナーを開催します。

 

個人セッションメニュー

 

無料メルマガでは、セクシャリティや恋をひらくメッセージ
その他、講座やカウンセリングの先行案内をお届けしています。
お気軽にご登録くださいね。

無料メルマガ「愛する人をメロメロにする方法」